よくある質問

店舗について

LawsonGo(ローソンゴー)とは何ですか?
入店用QRコードをかざして入店し、商品を手に取って店外に出ると、レジを通さず自動的に決済できる店舗です。
お客様がどの商品をいくつ手に取ったのか、店内設置のカメラと棚の重量センサーでAIが判別し、退店後に決済が行われます。
※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です
店内カメラの撮影データの利用方法を教えてください。
店内カメラの撮影データは、お客様が手に取った商品の解析に使用しています。
また、お客様からのお問い合わせ内容に応じて撮影データを確認する場合があります。 これらのデータは一定期間をもって自動的に削除されます。

利用方法(入店時)

事前に準備しておくことはありますか?
以下の準備をLawson Go店舗へ行く前に実施いただくと、スムーズにご利用いただけます。
  1. LINEでお友達登録
  2. LINEアプリで「LawsonGo」と検索、もしくは下記QRコードよりお友達登録ができます。

  3. 支払い手段を登録する
  4. お友達登録を行った後、お持ちの電話番号にて認証確認していただき、以下のいずれかの方法で支払い手段を登録してください。

    ・クレジットカード
      クレジットカード番号、有効期限、セキュリティコードを登録してください。

      ※クレジットカード登録時に本人認証サービス(3Dセキュア)を導入しています。
      詳細は コチラ をご確認ください

    ・PayPay
      PayPayをご利用の場合は、PayPayアプリを通じて簡単に決済手段を登録できます。

  5. 入店用QRコードが表示されたら、事前準備は完了です。
Lawson Goでの買い物にあたり、気をつける点はありますか?
下記4点にご注意ください。
  1. 購入しない商品は元の場所に戻してください
  2. 一度手にとっても元の場所に商品を戻せば、商品の代金は請求はされません。
    必ず元の場所に戻してください。他の場所に戻した場合、その商品代金が請求される場合があります。

  3. 手にとった商品はほかのお客様に渡さないでください
  4. 商品を受け取ったお客様ではなく、商品をとったお客様に請求される場合があります。

  5. 退店ゲートから入店、または入店ゲートから退店しないでください
  6. 1回のQRコードスキャンごとに、お客様1名のみ入店するようにしてください
  7. 複数のお客様のお買い物を1アカウントで決済したい場合は、代表者様のQRコードを使用し、
    1回のスキャンごとに1名ずつ入店するようお願いいたします。

LINEのLawson GoアカウントのQRコードへの直接リンクはありませんか。
Lawson GoのURLは下記リンクまたは画像のQRコードとなります。

https://miniapp.line.me/lawsongo

また、LINEの”ピン留め”機能をご利用いただきますと、
LINEのトーク一覧の上部に固定表示され、流れてしまうことを防ぐことができます。
なお、”ピン留め”はご利用いただいておりますスマートフォンのOSにより設定方法が異なります。

さらに、入店用QRコードをより素早く表示したい場合は、スマートフォンのホーム画面にLawson Goのショートカットアイコンを追加する方法も便利です。
以下の手順でホーム画面にショートカットを作成すると、LINEのトーク画面から探す手間なく、ワンタップですぐにQRコードページへアクセスできます。

クレジットカード登録の際にエラーがでます。対処方法を教えてください。
現在、オンラインショッピング時のクレジットカードのセキュリティ強化のため、
大手クレジットカードブランド(Visa、Master、JCB、AMEX等)が「本人認証サービス」を提供しており、
Lawson Goのご利用にあたっては同サービス登録済みのクレジットカードを登録頂く必要がございます。
そのため、クレジットカード発行会社又は、 クレジットカードブランドサイトのホームページにて「本人認証サービス」へ登録後、
Lawson Goへクレジットカード登録をお願いいたします。
「本人認証サービス」の登録方法は、 コチラ
SMS認証が届きません
SMS認証が携帯端末に届かない場合、下記2点が理由として考えられます。
  • 登録した携帯電話番号が間違っている
  • 迷惑メールのフィルター設定でSMSの受信拒否設定をしている
スマートフォンの設定をご確認の上、再度登録をお願いいたします。
入店用QRコードが表示できません。
以下の原因が考えられます。
  1. 支払い方法の登録がされていない
  2. クレジットカードもしくはPayPayの登録をお願いします。

  3. クレジットカードの有効期限が切れている
  4. 有効なクレジットカードを再登録してください。

  5. 前回のお買い物の請求が失敗している
  6. 有効な支払い方法を再登録してください。

  7. クレジットカード利用金額が上限に達している
  8. 有効なクレジットカードを再登録してください。

  9. PayPay残高決済の設定で、残高が1,000円未満である
  10. PayPay残高を1,000円以上にチャージいただくか、PayPayカード支払い設定に変更してください。

  11. ネットワークにトラブルがある
  12. アプリケーションを一度落とし、端末がネットに接続されていることを確認し、 再度アプリケーションを立ち上げてください。

  13. 1日の店舗利用上限(1万円)を超えた
  14. 翌日改めてご利用ください。

入店用QRコードで入店ゲートが開きません。
以下の原因が考えられます。
  1. 誤ったQRコードをかざしている
  2. Lawson Goの正しい入店用QRコードを表示できているかご確認ください。
    スクリーンショットのQRコードはご利用いただけません。

  3. 店内が上限人数に達している
  4. 入店人数が上限人数以下になってから再度QRコードをかざしてください。
    上限人数は店舗掲出物をご確認ください。

  5. 営業時間外
  6. 営業時間外はQRコードをかざしても入店することはできません。
    営業時間は店舗掲出物をご確認ください

入店QRコードをタップした時に 2分のタイマーがかかるのは なぜですか?
セキュリティの観点からQRコードにタイマーを設定しております。
2分経過しますと現在のQRコードは無効になり新たなQRコードが自動発行されます。 また、2分以内に入店・お買い物完了させないといけないわけではございません。
1回のQRコードスキャンで複数人の入店は可能でしょうか?
1回のスキャンごとに、お客様1名のみ入店するようにしてください。
複数のお客様のお買い物を1アカウントで決済したい場合は、代表者様のQRコードを使用し、 1回のスキャンごとに1名ずつ入店してください。 退店の際も、お一人ずつの退店をお願いしております。
子供連れで入店する場合は、どうしたらよいですか?
保護者の方のスマホでQRコードをゲートにかざし、お子様を先に入店させ、最後に保護者の方もQRコードをかざし入店してください。
自分が先に入ってしまい、同伴者を入店させるには、どうしたらよいですか?
一旦、退店していただき、お連れ様→ご本人様の順番で1回のスキャンごとに1名ずつ入店していただくようお願いします。
車椅子・ベビーカーでもLawsonGoを利用できますか?
利用可能ですが、店内は狭いため、安全面に注意しながらご利用ください。
荷物を持ったままでも入店できますか?
入店可能です。手に取った商品を鞄にしまいながら買い物されても問題ございません。
レシートスタンプや○○円引きなどのキャンペーンは適用されますか?
Lawson Goでは各種キャンペーンは適用されません。
Pontaポイントカードは使用できますか?
LawsonGoでは、各種ポイントを貯めること、利用することができません。
クーポンは利用できますか?
LawsonGoでは、ローソンで利用できる各種クーポン・金券を利用することができません。

利用方法(退店時)

商品購入ができているか確認できますか?
購入履歴画面にて確認ができます。
なお、決済完了のスタンプが表示されていれば、お支払いが完了している状態となります。
レシートの配信タイミングを教えてください。
お買い物のあと、数秒以内に配信されます。 ※状況によって、さらに時間がかかる場合があります。
ご購入から24時間経過してもレシートが届かなかった場合は、 お問い合わせフォームもしくはLawson Go専用デスク(0120-39-6315)からご連絡をお願いします。
レシートの記載内容が間違っている場合は、どうすればよいですか?
購入日含め7日以内であれば、購入履歴詳細のお問い合わせボタンから修正依頼が可能です。
詳細をご記入いただき、送信してください。
ローソンにて内容確認後、決済内容を修正し、レシートを再配信します。
登録した決済手段に対して返金・再請求処理をさせていただきます。

商品について

レジ袋はありますか?
Lawson Goではレジ袋の提供を行っておりません。お手元のカバンに商品を入れながらお買い物していただけます。
タバコやお酒は売っていますか?
タバコ、お酒の取り扱いはございません。

お支払いについて

支払い方法は複数登録することは可能ですか?
登録できる支払い方法は1つだけです。
複数枚のクレジットカードの登録はできません。
お支払い方法を変更したい場合は、どうすればよいですか?
下記のいずれかで変更が可能です。
  1. 入店用QRコードの下にある「お支払い方法」の青いボタンをタップすると、
    「支払い方法を削除するボタン」がありますのでそちらから登録を解除してください。
    その後、新しい支払い方法の登録をお願いします。
  2. 入店用QRコードの左上の三本線をタップすると、 メニュー内に「お支払い方法」が表示され、
    そこから「支払い方法を削除するボタン」にて解除いただけます。
    その後、新しい支払い方法の登録をお願いします。
クレジットカードの本人認証サービスとは何ですか?
本人認証サービスとは、インターネットショッピングの際、 本人認証サービスに対応している加盟店において、
事前にクレジットカード発行会社のホームページで登録したパスワードを入力いただくことにより、
第三者による不正を防ぐサービスです。
※LawsonGoでクレジットカード登録を行うには、本人認証サービス登録済みのクレジットカードが必要です。 詳細はコチラをご確認ください。
クレジットカードのセキュリティコードがわかりません。
セキュリティコードとは、クレジットカードの裏に書いてある3桁もしくは4桁の番号です。
身に覚えのない1円の利用明細があるのですが、どうすればよいですか?
お支払方法へのクレジットカード登録時、 またはご入店時に1円の少額でカードの承認依頼を行うことでカード有効性について確認する仕組みがございます。 これは一定期間後に自動的に取消されますのでご安心ください。

アプリについて

アプリの動作環境を教えてください。
LINEアプリの動作環境に準じます。 詳細はコチラ をご確認ください。
機種変更をする場合はどのような手続きが必要になりますか?
LINEアプリの機種変更対応に準じます。旧端末で使用していた電話番号をご利用ください。

困ったときは

Lawson Goに関するお問い合わせについて
下記にお問い合わせください。
  • LINEのLawsonGoアカウント内の問い合わせフォーム
  • LawsonGo専用デスク(0120-39-6315)
忘れ物(落とし物)をした場合は、どうすればよいですか?
店舗内で発見された場合は店舗内で一定期間保管しておりますので、
LINEのLawsonGoアカウント内の問い合わせフォームもしくはLawsonGo専用デスク(0120-39-6315)にお問い合わせください。
紙の領収書がほしいときは、どうすればよいですか?
店舗では紙の領収書の発行は致しておりません。ご自身で領収書印刷をご希望の場合は以下の手順となります。
  1. 購入履歴から該当のお買い物をタップしていただき、領収書ボタンを押してください。
  2. スクリーンショット等で保存いただき、印刷の操作をお願いいたします。
返品したい場合は、どうすればよいですか?
購入履歴から該当のお買い物をタップいただくと、お問い合わせボタンが出てきますので、そちらからお問い合わせをお願いいたします。
尚、誠に恐縮ではございますが、商品の欠損・汚れ・不備等が確認できない場合は返品に応じいたしかねますのでご了承ください。
退会したい場合は、どうすればよいですか?
LINEアプリから「アカウントの退会」を選択し、退会手続きをお願いします。
退会手続きはお取り消しができませんのでご了承ください。
再び利用したい場合は改めて新規会員登録をお願いします。
LINE友達からは削除されませんので、LINE機能でブロックリストに追加後、削除をお願いします。